バイオハザード4 PlayStation 2 the Best |カプコン

バイオハザード4 PlayStation 2 the Bestバイオハザード4 PlayStation 2 the Best
カプコン
PlayStation2 Video Game
発売日 2008-07-24



安さも面白さも最高 2009-11-30
価格が安めになったお手軽版ですね。手頃だったのでバイオファンの私も手にとってみました。

まず、操作性ですね。従来からバイオは操作性に難ありとされていましたが一新。主人公レオンの背後からのカメラワークなため、格段にやりやすくなりました。(アクションの苦手なうちの母もできるほどに改良) ただ、銃はオート照準ではなく、ポインターなため、やり始めた当初は敵と遭遇すると変な所を撃ってしまいました。ですがすぐに馴れる程度ですね。レオンの前方を捉えるカメラワークなので、背後や左右への死角があり、それがまた敵の気配に気を配ったりできていいですよ。

次はストーリー面ですね。 敵もゾンビ等でなくなったので雰囲気は変わりましたが、正体不明の村人や邪教徒が意味不明な言語を操って襲い来るのはよいものでした。 舞台が狂気の村、邪教徒の城、といったかんじに中世を連想させるのも世界観的にヒット。なかでもチェーンソー男やチェーンソー姉妹といった敵にはおもわずびっくりしてしまいました。敵が武器を扱うのは驚きですよね。

ただ、一つご忠告しておきたいのは、前作までプレイしていたファン(私もですが)はストーリーに少し戸惑うかもしれません。ウィルスというキーワードから別な物にストーリーの焦点がいきなりかわるので、最初は戸惑いながらプレイしてたからです。バイオの世界観を全て否定するほどの変貌ではないのですが、敵も含めてかなり大きな変化が出てしまうのでご注意を。ゾンビ独特の恐怖を感じたい方はやめた方がいいかも。

武器に関して言えば従来作よりも武器の個性が出せたのではないでしょうか。ハンドガンは性能が違うたくさんの種類がありますし、ライフルで敵を遠隔射撃するのもかなり面白いです。マグナムはリロードが格好良くて惚れぼれしちゃいました。

レオンのアクションや台詞も格好いいので、私としてはとてもおすすめします。いかがでしょうか。


さらに詳しい情報はコチラ★


歯医者・歯科・インプラント・矯正・ホワイトニングの実績一覧(SEO-Blog)

本サイトは歯医者・歯科・インプラント・矯正・入れ歯の実績一覧(SEO-Blog)を掲載中。ご覧のとおり、インプラント・矯正・ホワイトニング・入れ歯などを扱う多くの歯医者・歯科にご利用いただいております。